手ぬぐいと雑貨と植物と暮らし □

手ぬぐいと雑貨と植物が大好きな26歳の日々。

植え替えたぞ~!

今日は、お天気もいいし、本格的に寒くなる前に気になっていたグリーンの植え替えをしました!


f:id:susaayu:20151019230318j:plain

もみの木!

買った時から根っこが底から出ていて傾いている状態だったので早く植え替えたいとおもいつつなかなか理想の鉢に巡り会えず…

空いていたポットにとりあえず植え替えました!

上手く根付いてくれるといいなぁ。

あとはやっぱりどんどん枯れ込んでいくアイビー!


f:id:susaayu:20151019230808j:plain

根詰まりかな?とおもったので植え替えたのですがそんなに根は伸びておらず。その代わり土がぐっしょり濡れていました。水はけの悪い土だったのか?とりあえず、土を替えてみました。もうダメそうな葉っぱも全てとったら貧相に…。またぐんぐん伸びて欲しいな。

あと、ワイヤープランツやプミラなど壁に這わせたいグリーンもまとめて大きなプランターに!


f:id:susaayu:20151019231031j:plain

本当に這うようになるのかは謎です(笑)

ベンジャミンバロック挿し木も成長していたし、これはあとは伸びていくのを待つのみ!


f:id:susaayu:20151019231153j:plain

お友達にあげたいので💕 来年の春までにどのくらい大きくなるかな~✨✨✨

最近ほんと、ぐっとグリーンが成長しなくなり寂しい限り!冬は休眠の季節だから少し枯れ込むものも出てきそうだなぁ。グリーンの一年、しっかり手間暇かけて楽しんでいきたいです!